
アミコムコション

福岡に関連することをUPしていきます。

シニア世代に照準を合わせてツタヤ(TSUTAYA)が福岡市の六本松にも

福岡に関連する記事

どうやら来年秋にシニア層を狙った大型書店が、まだ確定はしていないみたいですが、中央区六本松の九州大学キャンパス跡地(六本松複合ビル[仮])にできるみたいです。

東京都渋谷区の「代官山蔦谷書店]をモデルに、50代・60代を主な対象に、書籍、カフェ、雑貨を中心にした「ライフスタイル型」の売り場を作るみたいです。

パルコのシニア版みたいなものですかね?

売り場面積はなんと3千平方メートル。出店に合わせて今泉1丁目の「ツタヤブックストア天神」を閉店させるみたいです。

天神のツタヤは確か土地を買い取って自分たちで建てていると思うのですが、なんだかもったいないですね。誰に売却するのでしょうか?

その跡地に何が入るのかも楽しみですね。

それにしてもツタヤは天神1丁目にもでかい店舗を持っていて、すごいですね。

大橋・井尻や諸岡らへんに合った地域型のツタヤをどんどんつぶして、コマーシャルモール博多などのようにでかい店舗をたくさん構えるという運営方針に変えて、成功をしているみたいですね。今後はレンタル・書籍販売業だけではどうにもならなくなる時が来ると思いますが、どのような事業展開を考えているのですかね?

シニア層に着目して何か面白いことをもっと仕掛けてきそうですよね。

アミコムコションではシニア世代のサークルを作ったので関心のある方は下のページを見てください。

・参考 セカンドライフクラブ